COLUMN
チームでブランド体験。大手ビール・Miller Liteのプロモーション事例
今回は、米国在住の広告ディレクターSonoda氏に、ホリデーシーズンに入ったアメリカで行われている、様々な形でブランド体験を創造している話題のプロモーション事例について、レポートをしてもらいます。
2021年も10月に入り、アメリカではこれからホリデーシーズンに入ります。
10月末のハロウィーンに始まり、11月下旬のサンクスギビング(収穫祭)、クリスマスと、ここからの3ヶ月は大型のナショナルホリデーが続きます。
企業が広告に最も力を入れる時期もこのホリデーシーズンであり、今年も例外なくすでに大きな発表がなされたキャンペーンがありますので、そちらをまとめます。
1.Miller Lite: The Timeless Collection
Miller Liteは、アメリカの大手ビール会社です。
この度、Miller Lite社と大手広告代理店DDB、Almaが手がけたキャンペーンが話題になりました。
アメリカではパンデミックによる制限が解除され、再び家族、友人で集える生活が戻ってきました。
そんな中、Miller Lite社では友人同士の再会を祝福するために、宝石で飾られた金の指輪を6つ製作。
6人1チームの参加型コンテストを実施し、優勝チームにはこの指輪とMillerLite社ビールの生涯無料権利が譲渡されます。
■参加ルール
- クルー(友人6名)を集める
- 自分と友人たちが、優勝に値すると思う理由を説明するキャプションを付けて、インスタグラムまたはTwitterに写真を投稿する
- インスタグラム(またはTwitter)の@MillerLiteをフォローし、投稿写真には@MillerLiteにタグを付け、#MillerTimelessCollectionと#Contestのハッシュタグを付ける
この特性リングには、それぞれに他リングを検出する近接センサーが組み込まれているため、6つすべてが一緒になると、MillerLiteの生涯無料権のロックが解除される仕組みです。
広告用PVでは、モニカ、チャンドラー、フィービー、レイチェル、ロス、ジョーイという6人のキャラクターが登場しますが、「彼らよりも強い絆で結ばれた仲間が、この世に存在するとしたら、、、その時は、、、、」というメッセージで締められています。
■引用・参照サイト
https://youtu.be/PsdeFYOPe7A
https://www.youtube.com/watch?v=PsdeFYOPe7A&feature=youtu.be
https://www.millerlite.com/millertimelesscollection
2.Airbnb: "Scream" House
宿泊施設のマッチングプラットフォームを提供するAirbnbでは、ハロウィーンに向けてホーンテッド・ハウスの提供を開始しました。
応募は抽選となりますが、映画「スクリーム(Scream)1996年公開」をモチーフにした宿泊施設にわずか5ドルで泊まることができ、映画さながらに保安官デューイライリー(デヴィッドアークエット)の出迎えを受けることができます。
さらに、映画シーンと同じく、殺人犯ゴーストフェイスから電話があったりなど、アトラクションに富んだ宿泊体験を受けることが可能です。
■引用・参照サイト
https://adage.com/creativity/work/spend-halloween-scream-house/2369546
3.WENDY'S PHONE
大手ハンバーガーチェーンWendy'sが、自社オリジナルの限定版スマートフォンを発表したニュースはアメリカで大きな話題になりました。
「Hey、Siri」同様、「Hey、Wendy」という呼びかけでデジタル音声アシスタントが立ち上がる機能付きです。
本キャンペーンは厳密に言えばカナダのものですが、Twitter経由で20日間のみ配布され、理論上はアメリカからも応募が可能となっています。
電話そのもの機種はWendy’sブランドのデコレーションが施されたSamsung Galaxyで、Wendy’sキャラクターのウェンディーちゃんが音声アシスタントを務め、ユーザーの質問に答えてくれるとのことです。
ユーザーを楽しませるために隠されたWendy’s「イースターエッグ」もいくつかあり、ヒントは公式ウェブサイトのFAQセクションにあるとのこと。
メディアミックスが叫ばれて久しい広告業界ですが、ついにデバイスそのものを巻き込んだPR戦略が誕生したことで、大きな話題を生みました。
■引用・参照サイト
https://adage.com/creativity/work/wendys-made-its-own-phones-hey-wendy-voice-assistant/2369446
https://www.heywendy.ca/
レポート:広告ディレクター Sonoda
コロナ禍でデジタル化が進み、どこにいてもオンラインでつながれる新しいコミュニケーションが生まれた反面、
このように仲間で集まって楽しくビールを飲んだり、旅行に行き旅先で宿泊をするような機会が減り、そのような生活にも慣れていく雰囲気もありました。
そのような状況の中、ミラーライトやAirbnbのプロモーションは、ブランドの体験を上手に生かし、ブランドが持っている価値を再び思い起こしてくれる仕掛けがとても魅力的です。
閉塞感のあったパンデミック下での時間を超え、再び各ブランドが提供する顧客を楽しませるFunの体験に注目したいと思います。