HOMEコラムブランディング新刊「小さな会社がルールを変える ポジショニングの教科書」 2025年11月25日発売

COLUMN

新刊「小さな会社がルールを変える ポジショニングの教科書」 2025年11月25日発売

50以上のマーケティング思考法で中小企業の勝ち筋を導く。物語と事例で学べる新マーケティング指南書


2025年11月25日、davide marketing代表 麻生 陽平による著書「小さな会社がルールを変える ポジショニングの教科書 -「個性」で市場を動かす思考法」を講談社/日刊現代(発売/発行)より刊行します。

・講談社HP
https://www.kodansha.co.jp/book/products/0000421896

本書は、小さな企業が個性を活かし、多くの選択肢の中で選ばれ続けるための方法を「物語×実務」で学べるマーケティング指南書です。金融リテール(IFA)や学習塾、カフェ、美容室、メーカー、お寺、商店街など様々な業種を舞台に、勝ち筋を見出すポジショニングの視点から物語と事例で分かりやすく実践的な道筋を提示します。

■「中小企業の個性」が地域経済の主役に。カギは個性による差別化

本書では、日本企業の約99%を占める中小企業に焦点をあて、著者が慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)で学んだイノベーティブ思考に、外資系ブランド、国内大手企業、ベンチャーなど、さまざまな組織、業界での経験、そして多くのクライアントに伴走して得られた成果をベースとした、スモールビジネスが個性を活かして勝ち抜いていくための実践的な知見をまとめています。

・こんな方にオススメの実践入門書

様々な激しい競争環境や多様な選択肢の中で、「店舗や企業」「商品やサービス」また「個人やチーム」をどのように差別化し抜け出していくか、勝てる場所を見つける視点や道筋を見出すのに最適の一冊です。

マーケティングや経営、ビジネス書にあまりなじみがない読者でも、楽しみながら読み進められるように、豊富な実例やケースストーリーによって、 わかりやすく楽しく学んでいけるよう1つの物語として構成されています。

■書籍概要

タイトル:「小さな会社がルールを変える ポジショニングの教科書 -「個性」で市場を動かす思考法」

中小企業が抱える事業の課題別に勝ち筋を見い出すためのアプローチを、物語と事例を通して実践的に学べる新しいマーケティンング指南書

著者:麻生 陽平
発売日:2025年11月25日
発売/発行:講談社/日刊現代
定価: 本体1,650円(税込)
単行本(ソフトカバー):236ページ
イラスト:マツオカヨウスケ

【目次構成】
第1章:顧客ニーズ(ベネフィット)で差別化を果たせ
第2章:目立たないヘアサロンの新規顧客を拡大せよ
第3章:新規事業のコンセプトを発想せよ
第4章:新たな事業モデルを確立せよ
第5章:小さな金融リテール業のブランドを確立せよ
第6章:街とお寺と人とをつなぐ、ストーリーを発見せよ
第7章:個々の店のレバレッジを効かせて、商店街全体の価値を向上せよ

【オンライン予約・販売について】
 ・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18419330/
 ・Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4065418658/
 ・紀伊國屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065418659
 ・丸善ジュンク堂 https://www.maruzenjunkudo.co.jp/products/9784065418659
 ・セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/search/?searchKeywordFlg=1&keyword=9784065418659
 ※詳細は各店舗にてご確認ください。


本件に関するプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000053982.html

著者プロフィール
davide marketing株式会社 代表取締役社長 麻生 陽平
https://davidemarketing.co.jp/company/

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社にて、サブスクリプションサービスの先駆けとなるDisneyモバイルコンテンツサービスや公式ECサイト立ち上げ及びプロモーション、ブランディング等デジタルビジネス・プロデューサーを歴任。またディズニーストア再建に向けたリブランディング、新キャラクター開発とストーリーテリング、PR、プロモーションを推進。
三菱電機株式会社では先駆けとなるオプションカメラ付き携帯電話開発プロジェクトリーダー等新規プロダクト企画、工程管理に従事。IFA GAIA株式会社 取締役兼CMOとして、同社ブランド育成とマーケティング戦略・組織をマネジメント。フィービジネスの先駆者として業界をリード、預かり資産350億へ導く。
2013-15年慶應義塾大学院SDM研究科イノベーション創出プログラム「デザインプロジェクト」非常勤講師。
日本創造学会論文賞受賞『2×2欲求マトリクスー心理的価値に基づく利他的コンセプト創出法ー』

RECOMMEND

関連記事・動画

支援サービスのご検討・ご相談はこちら

Zoomでのオンライン相談が可能です
DOWNLOAD

特別eBOOK
ダウンロード

小さな会社のマーケティングを強くするeBOOK。
動画、無料相談、チェックシートの特典付き

MAIL FORM

お問い合わせ

マーケティング伴走支援、研修、コンサルティングの
ご相談はお気軽に

ダビデ・マーケティング株式会社ロゴ
SERVICEサービス CONCEPTコンセプト CASE STUDY事例 SEMINARセミナー COLUMNコラム COMPANY会社概要 eBOOK特別eBOOK CONTACTお問い合わせ