コラム

マーケティングはとても身近にあり、誰もが学び親しめるものです。そしてまだない価値や可能性を引き出すものでもあります。
みなさまの仕事や生活に何かひとつでも「マーケティング思考」を役立てるヒントになりますように。
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環境変化が大きい今、3C分析で基本を再確認
『3C分析』の目的は、「顧客(市場)」「競合」「自社」の3つの視点から、KFS(...
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今こそマーケティング3.0。在り方は縦の関係から横のつながりへ
『3iモデル』とは、3つのi(identity・image・integrity)...
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地域のお店や事業者、クリエイターの活動を応援📣
『MADOKARA』は新型コロナウィルスの影響により著しく減収や活動制限されてい...
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コロナで困窮する事業者の告知を支援。#スマイルJAPANで助け合いの輪を広げよう
今、Twitterでコロナの影響で困窮する事業者をみんなで助けようと、有志が集い...
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世界に和の趣を。カナダのスタートアップ企業をトータルクリエイティブでサポート
こちらはグラフィックデザイナー井上カツオ氏が、和食の飲食店プロデュース事業を展開...
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夫婦開業ヘアサロンを動画で応援。今できることを積み重ね先の時間につなげる。
規模は小さくても地元に根付き、よいサービスを提供しているお店は多いです。共通して...
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星野源「うちで踊ろう」と手描きイラストアニメーションのコラボレーション
星野源「うちで踊ろう」の歌に合わせ、手描きイラストアニメーションでコラボレーショ...
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ディズニーストアに学ぶリブランディングとは?企業事例に学ぶブランド戦略
リブランディングとはどのような取り組みなのか、またどのように進めていけばいいのか...
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インナーブランディングとは?スタバの事例で学ぶその重要性
企業において理念やビジョン、あるいは自社ブランドの価値などを共有することは、スタ...
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STP分析とは?自社の優位性を分析するためのポイントを解説
戦略の起点となるSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)。自...
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コンテンツマーケティングとは?事例やメリット・デメリットから戦略を学ぶ
コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを作成し、戦略的に情報提供するこ...
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5Aとは?コトラーが提唱するSNS時代のマーケティング手法の特徴を解説
フィリップ・コトラー教授は著書「マーケティング4.0」において、SNS時代の消費...
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SIPSとは?ソーシャルメディアでの新しい消費者行動モデルを解説
SIPSにおいては、「Sympathize:共感する」「Identify:確認す...
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マーケティングオートメーションとは?導入のメリット・デメリット
マーケティング オートメーションについて重要な3つの特徴をご紹介します。また、マ...
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マーケティングを学ぶ最初のおすすめ本は?デジタルや最新のトレンドより先に学んでおきたいこと
マーケティングについて話をしていると、とてもよく聞かれる質問があります。 マーケ...
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顧客中心のサブスクリプションモデル。「経験価値」が生まれた理由
サブスクリプションモデルの登場により、すべての発想を「製品からではなく顧客から始...
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小さな会社が一番になるためのポジショニング戦略とは?
マーケティングにおいてとても重要なステップであるSTP。その中でもポジショニング...
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小さな会社が強いブランドをつくる方法。ブランドづくりには順序がある。
小さな会社こそブランドをつくりたい。企業の大小を問わずブランドづくりは可能です。...
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ウォルト・ディズニーとブランディングの科学
ウォルト・ディズニーの言葉は多くの人の心を打つ力があります。ウォルト・ディズニー...
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マーケティング4.0のキーワード自己実現。コトラーとマズローの視点。
コトラー教授が提唱したマーケティング1.0から4.0への進化とはどういうものか。...
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