マーケティングコラム
マーケティングはとても身近にあり、誰もが学び親しめるものです。そしてまだない価値や可能性を引き出すものでもあります。
みなさまの仕事や生活に何かひとつでも「マーケティング思考」を役立てるヒントになりますように。
-
美大生現る。新しい世代と共に学ぶ独自性の追求とは
これからの時代を背負っていく若い彼女たち世代の可能性に学び、davideも共に成...
-
猫とザイオンス効果
「え、猫飼ったの?」 「そうだよ」 「犬じゃないんだ!」 両親や兄弟家族の反応は...
-
環境変化が大きい今、3C分析で基本を再確認
『3C分析』の目的は、「顧客(市場)」「競合」「自社」の3つの視点から、KFS(...
-
地域のお店や事業者、クリエイターの活動を応援📣
『MADOKARA』は新型コロナウィルスの影響により著しく減収や活動制限されてい...
-
コロナで困窮する事業者の告知を支援。#スマイルJAPANで助け合いの輪を広げよう
今、Twitterでコロナの影響で困窮する事業者をみんなで助けようと、有志が集い...
-
世界に和の趣を。カナダのスタートアップ企業をトータルクリエイティブでサポート
こちらはグラフィックデザイナー井上カツオ氏が、和食の飲食店プロデュース事業を展開...
-
夫婦開業ヘアサロンを動画で応援。今できることを積み重ね先の時間につなげる。
規模は小さくても地元に根付き、よいサービスを提供しているお店は多いです。共通して...
-
星野源「うちで踊ろう」と手描きイラストアニメーションのコラボレーション
星野源「うちで踊ろう」の歌に合わせ、手描きイラストアニメーションでコラボレーショ...
-
STP分析とは?自社の優位性を分析するためのポイントを解説
戦略の起点となるSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)。自...
-
コンテンツマーケティングとは?事例やメリット・デメリットから戦略を学ぶ
コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを作成し、戦略的に情報提供するこ...
-
SIPSとは?ソーシャルメディアでの新しい消費者行動モデルを解説
SIPSにおいては、「Sympathize:共感する」「Identify:確認す...
-
マーケティングオートメーションとは?導入のメリット・デメリット
マーケティング オートメーションについて重要な3つの特徴をご紹介します。また、マ...
-
マーケティングを学ぶ最初のおすすめ本は?デジタルや最新のトレンドより先に学んでおきたいこと
マーケティングについて話をしていると、とてもよく聞かれる質問があります。 マーケ...
-
顧客と会社どちらが大事?マーケティングで知っておきたいこと。
顧客志向、顧客起点、顧客ファースト、顧客のジョブ、カスタマーサクセスなど、企業が...